アクセスカウンタ

【顔面レシーブ】

プロフィール

ブログ名
【顔面レシーブ】
ブログ紹介
ここは岩手のバレーボーラーAZUKI が書くバレー日記です。

中3になり、バレー部は引退となりましたが、バレーマニアは引退しません!w
「気は技を制す」をモットーに高校バレーも頑張る予定。

地元の岩手を始め、日本のバレー界の更なる発展をいつも願っています。
zoom RSS

全国大会3日目

2007/08/23 18:18
画像

たった今、北上市総合体育館から我が家に帰ってきました!
いや〜、素晴らしいものを見せていただきました(>_<)
「凄い」なんて言葉じゃ足りないくらい凄かったです・・・・・・・嗚呼、自分の表現力のなさを恨みます。。。
そんな事をグダグダ言っていてもキリがないので話しを進めたいと思います。
では、まずは結果から

【女子】
○優勝、文京学院(東京都)
○準優勝、八王子実践(東京都)
○3位、高山(長野県)
○3位、香川第一(香川県)

【男子】
○優勝、守山北(愛知県)
○準優勝、岩槻(埼玉県)
○3位、駿台学園(東京都)
○3位、江別中央(北海道)

以上が今年の全中の結果です。
女子優勝校の文京学院は昨年の徳島大会も制覇しているので全中2連覇となります。
う〜ん、やはり女子は東京勢の活躍が著しいですね。
12月に行われるJOCジュニアオリンピックカップも、例年通り一番の注目株になりそうな予感です。
変わって男子優勝校の守山北は初優勝ですね。
男子は東海ブロック代表のチームの活躍が目立ったかと思います。
去年の長崎旋風はどこへやら・・・。
そこら辺は、JOCでどの様な結果になるのか興味深いところですね。

う〜ん、岩手県もいつか追いつきたいなぁ・・・・・
今年の岩手で行われた全中は、中学生チームを全国で4,000チームとして
1チーム10人すると 4,000×10=40,000人
親兄弟親戚など5人として 40,000×5=200,000人
友人・関係者を入れると 200,000×5=1,000,000人
つまり100万人が関係する計算になります。
こんな素晴らしい大会が岩手県で行われた事により、感銘を受けた人は沢山いると思います。
もちろん私もそのうちの1人です。
この気持ちを忘れずに励んで行けばきっと道は開けるはずですよね。
頑張れ、岩手県!
そして日本のバレー界の更なる発展を祈るばかりです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 19


2日目大会スナップ

2007/08/22 18:33
昨日に引き続き速報です。
決勝トーナメントに勝ち残った小高中・山形八中・山形六中・泉中の東北勢ですが、全て1回戦敗退でした。
しかし中には粘りを見せたチームも有り、全国の強豪チームを相手に非常に健闘だったと思います。

今日は文書が少ないので大会スナップを載せます。
どこのチームも必死さが伝わってきますね・・・

画像

画像

画像

画像

画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


全国大会1日目

2007/08/22 17:57
画像

画像は全中の開会式で堂々と選手宣誓をした雫石と矢巾北の両キャプテンです。

今日の大会レポートを書きたいと思います。
我が岩手県勢の雫石の初戦の相手は、北海道代表の神居というチームでした。
1セット目は得意のコンビバレーで翻弄し先取するも、2セット目3セット目を奪い返され残念ながら敗戦となりました。
続いて敗者復活戦、相手は愛知代表の豊橋南部。
1セット目は豊橋の猛攻に押さえつけられましたが、2セット目では粘りを見せ、逆に相手を押さえつけました。
3セット目はどこかアタフタしてしまったためミスも有り負けてしまいました...
しかし全国大会で取った2セットは、雫石中の皆さんにとっても岩手県勢の皆さんにとっても、とても大きなものだったと思います。
私達の期待を背負って健闘してくれた雫石中さん、ありがとうございましたm(_ _)m
拍手!

では東北勢で明日の決勝トーナメントに残るチームを発表します。
[女子]
・小高中(敗者復活戦にて復活)
[男子]
・山形八中(1抜け)
・山形六中(敗者復活戦にて復活)
・泉中(敗者復活戦にて復活)
でした。
東北勢は男子の活躍が輝かしいですね!
素晴らしいことです(>_<)
全体的に見てみると、女子は関東勢・近畿勢・九州勢が活躍しているようです。
優勝はどこなのか楽しみで眠れませんw

最後に・・・
新幹線って結構お金かかるんですね(何w
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中総体1日後〜これまでのバレー人生を振り返って

2007/07/17 01:22
県大会の興奮が冷めず、未だに寝付けません(笑
なので今の想いをPCにぶつける事にします。

県大会へ出場した皆さん・応援を頑張った皆さん、3日間本当にお疲れ様でした<m(__)m>
この3日間で、県内の大多数の中学生はバレー部を引退する事になるんですよね。
何だかとても悲しい気持ちになります。
今年の岩手のバレー部の皆さんには、たくさんの感動と元気を貰いました。
ありがとうございます。

地区予選の時から今日の県大会まで、涙を流したチームをたくさん見ました。
もちろん悔し涙を見た回数の方が圧倒的に多いです。
そして私も悔し涙を流した1人です。
しかし、その失敗や悔しさはチーム・あるいは自分にだけ価値のある財宝になるんだろうなぁ、と信じています。
全国大会出場を決めた雫石中さん・矢巾北中さんは、地元の岩手県代表として頑張って来てください。
また、東北大会出場を決めたチームは、まだまだ諦めないで全国大会を狙ってほしいです。

私は小学生の時にバレーを始め、中学でも続け、今に至ります。
最後の中総体では私のチームは地区予選で敗退し、死ぬほど悔しい思いをしました。
しかしバレーを止める気にはなりません。
絶対に高校でも続けよう!」と思っています。
こんな気持ちになれたのも、私を支えてくれた沢山の人達のおかげです。
「ありがとう」じゃ足りないくらい感謝しています。
バレーを始めて一番の財産となったものは、やはり沢山の人との“つながり”を持てた事だと思います。
チームメイトを始め、コーチ、監督、保護者の方々、他中生、他校の指導者の方、沢山のチームの応援団の皆さん、地元の小学生・高校生の皆さん...
挙げたらキリがないくらい、沢山の人と関わる事ができました。
喜びであれ悲しみであれ、こんなに沢山の人と気持ちを共有できた事に誇りを持っています。
この“つながり”は私の一生の宝物です。

後輩達は1ヶ月前から新チームでの活動を開始しています。
新チームは2年生4人・1年生2人と人数的にかなり苦しいチームです。
しかし「人数が少ない」という事を言い訳にせず、少ない人数から大きな事を成しとけてほしいと思います。
そして何より、今の私の様な「バレー大好き!」という気持ちで引退できたらいいなぁ。

最後に・・・・
岩手県のバレー関係者の皆さん、大好きです!たとえ片思いでも
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3


県中総体3日目

2007/07/16 22:08
とうとう県中総体の最終日が終了しました。
今日の試合は、見た試合数は少ないはずなのに、何だか胸がいっぱいになりました。
きっと、それだけ濃い試合を見たということですね。

ではまず結果発表から、
○優勝、雫石(岩手地区)
○準優勝、厨川(盛岡地区)
○3位、広田(気仙地区
となりました。
そして雫石は4冠を達成し全国大会へ、厨川・広田は東北大会への出場権を得ました。
ちなみに日頃市は、3位決定戦にて同じ気仙地区の広田に負け、惜しくも東北大会への切符を逃しました。

優勝校の雫石の戦評を書きます。(私から一方的に見たものですが・・・
雫石は準決勝では広田と対戦しました。
雫石は広田の高身長エースが繰り出す巧みなフェイントに対応しきれず、なんと1セット落とすという結果になりました。
雫石にとって、今大会では初めて1セット落としたことになります。
しかしそこからはやはり王者・雫石で、2セット目と3セット目をあっという間に奪い返し、センターコートへ駒を進めました。
続く決勝戦では、多彩な速攻攻撃で勝ち上がった雫石と、攻守安定したバレーを展開した厨川との対戦になりました。
序盤、雫石が持ち味の速攻攻撃とサーブを重ね、連続得点を入れました。
それに対して厨川はサウスポーエースの強烈なスパイクで追い上げるも、点差を縮めるには至らず、ストレート負けという結果でした。
ちなみにマッチポイントを入れたのは、雫石のキャプテンのサーブです。
雫石はサービスエースで勝利を飾り、王者の貫禄を見せ付けました。
4年ぶり5度目の優勝です。

(余談ですが、雫石VS厨川というこの顔合わせは実は初めてではなく、約3年前の小学生の時にも下長山VS大新として県の決勝で試合をした、因縁のあるチーム同士の戦いだったんです。
ちなみに小学生の時の県大会決勝戦でも、下長山が優勝しています。
巡り巡って小学生の時と同じ結果になったというのは、なぜだか運命的なものを感じますね。)

続いて男子の結果に入ります。
○優勝、矢巾北(紫波地区)
○準優勝、東水沢(胆江地区)
○3位、渋民(盛岡地区)
です。
矢巾北は全国大会へ、東水沢と渋民は東北大会へ出場する事になります。

男子は決勝戦しか見ていなかったので、決勝戦のみの戦評になります。
男子の決勝は第1シードの矢巾北と、春季大会の優勝校である東水沢との対戦となりました。
1セット目、矢巾北の強烈なスパイクとサーブが走り、ライト攻撃で追いすがる東水沢を振り切って先取しました。
しかし2セット目からは、東水沢の多彩な速攻攻撃が光り、このセットを制しました。
全国大会をかけた運命の3セット目、矢巾北の高い3枚ブロックが決まりだし、矢巾北がいっきにこのセットをものにしました。
(またまた余談ですが、この顔合わせも小学生の時からのものです。
やはり運命なのしょうか・・w)

ではちょっと視点を変えて、3位の渋民にスポットライトを当ててみましょう。
今大会3位で東北大会出場を決めた渋民ですが、実はメンバー全員が2年生で構成されているチームなのです。
言葉は悪いですが、他のチームの3年生を差し置いての東北大会出場となります。
なので渋民は今のうちに沢山の事を経験し、来年は我が岩手県の男子バレーを引っ張っていってほしいと思っています。

以上が県大会の速報です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


県中総体2日目

2007/07/15 22:46
県中総体2日目が終了しました。
今日の試合でベスト4が決まりました。
今大会のベスト4に残ったチームは雫石・広田・厨川・日頃市です。
明日は雫石VS広田・厨川VS日頃市で勝ったチームが夢の舞台、“決勝戦”へ進みます。

今日は県大会2日目という事で、ほとんどの試合が激戦と呼べるものでした。
特に準々決勝の試合は、どのブロックも見ごたえバッチリだったかと思います。
中でも私が意表を突かれたのは、やはり日頃市VS南城の試合でした。
県選抜大会・春季大会と連続で決勝戦に進出チームが、まさかまさかの準々決勝敗退となった姿を見た時はとても驚きました。
また、岩手No.1の激戦区である気仙地区の第一代表も準々決勝敗退という結果でした。

(余談ですが、私の推薦する崎山も準々決勝で王者・雫石に負けました。
そろそろ崎山のレシーブ力が雫石の攻撃力に追いついてくる頃だろう、と勝手に思い込んでいましたが、どうやらそうではないようです。
雫石のあの見事なトスワース。
試合に参加せず客観的に見ていても騙されてしまいそうです。
そんな速攻攻撃を繰り出す雫石に、崎山は完全に翻弄されてしまい、レシーブどころじゃなかったみたいです。
雫石に勝つには、やはり単なるレシーブ力ではなくて、巧みな速攻攻撃に対応する能力と経験が必要だと痛感しました。)

さあ、いよいよ明日は最終日です。
現在、雫石は県新人戦・県選抜大会・県春季大会・県中総体の4冠達成に大手をかけています。
雫石はこのまま4冠を達成するのか、それともどこかのチームが阻止するのか、考えただけでワクワクですね。
我が岩手県のチームがどんな激戦を見せてくれるのか、本当に楽しみでなりません。
また、今年の岩手県の優勝校が決まるという事は、全国大会の出場校が決まるという事です。
ベスト4に残ったチームには、この事を心に留めて明日の試合に挑んでほしいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


県中総体1日目

2007/07/14 22:40
県中総体1日目、終了しました。
まずは、明日に残るチームを発表します。
【Aブロック】
雫石・若柳・石鳥谷・崎山
【Bブロック】
日頃市・前沢・真滝・南城
【Cブロック】
小友・小軽米・和賀東・厨川
【Dブロック】
広田・釜石東・花巻北・矢巾北
以上です。
記入にミスがあったら申し訳ありません。

私は実際に見に行きましたが、新人戦の時に比べ、上位校とその他の学校の差が随分と縮んだなぁ〜という印象を受けました。

ちなみに初戦の中で一際レベルが高かった試合は、やはり高田一VS崎山の試合でした。
どちらも粘る粘る・・・。
しかし要所で効果的にスパイクを決めた崎山が、差をつけてのストレート勝ちでした。
他に凄いと思った試合はCブロックの第4試合、厨川VS松尾の試合でした。
これまでの大会結果から考えれば、厨川がストレート勝ちかな?と誰もが思っていたのですが、松尾が予想以上の粘りを見せ、フルセットの試合にもつれ込みました・・・。
結局この試合は厨川が制しましたが、とても良い試合を見れたと満足しています。

明日はいよいよ実力校が激突しますね。
非常に楽しみです(´∀`*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自分バd♪

2007/07/11 22:58
もう少しで県中総体です!!
私は県大会には出場できませんが、3日間とも見に行くつもりです♪
めっちゃ楽しみ
そういえばトップの画像変えました〜!
どちららのチームも岩手県勢で、全国大会の出場候補です。
ユニフォームをよ〜く見れば、どこのチームか分かる人には分かりますよww

そういえば一ヶ月一億円生活はいつ叶うんでしょうか。
一向に叶う気配がありません。
頼むよ彦星。

バトン回ってきたのでやりたいと思いますw

【自分バトン】

【Q1/ 自分の本名を変えられるとしたらどんな名前がいいですか?】
 苗字をもっとインパクトのあるものにしたいです。私の苗字は全国で1番多い(らしい)苗字なので・・・。

【Q2/貴方にとって譲れないモノは何ですか?】
 バレーマニアの誇り?w

【Q4/信頼出来る友達はいますか?】
 いますね。誰にでも優しいあの子です。

【Q5/憧れの人はいる?】
 GARNETCROWのAZUKI七さん!!私のハンネの由来となった人ですw

【Q6/最近面白いと思った作品(本、映画など)を教えて下さい】
 自然体バレー塾。これはバレーの教本で、今までのバレー界の常識を覆す斬新な練習法などが載っていて、非常に面白いです。

【Q7/貴方の好きなキャラに共通する事は?】
 ミステリアスさ?wやっぱ頭の良さかなー

【Q8/偶然手にとった本の主人公が明らかに自分だったら?】
 「この本は売れない」と心の底でこっそり思う。

【Q9/現在欲しいものは?】
 時間!!睡眠時間たりねぇ。家に帰ってきて、やりたい事とやらなきゃいけない事を全部やってたらいつの間にか深夜3時という・・・

【Q10/マイブームなモノを教えて下さい】
 凛として時雨の曲を聴くことですねぇ。あのバンドは、声や曲だけではなく演奏にも魅せられます。

【Q11/一番最後に聞いた曲(今聴いてる曲)は?】
 GARNETCROWの「涙のイエスタデー」

【Q12/アニメキャラで、生まれ変わるなら誰?】
 xxxHOLiCの侑子さん。あの妖しさとミステリアスさがたまらないw

【Q13/自由になれる変わりにあなたの1番大切な物を無くすのか と 自由になれない変わりにあなたの1番大切な物は一生あなたの物 選ぶとしたらどちらが良いですか?】
 自由になりたいですねぇ。そもそも、私の大切なものってなんでしょう?

【Q14/あなたにとって幸せとは?】
 休日にPCやりまくって深夜3時に就寝。そして次の日の午後まで寝ていることw干物女ですなww

【Q15/このバトンを回してくれた人はどんな人?】
 私と同じくりぼんっ子w漫画家を目指す、とてもデザインセンスのある方だと思ってます。また、バレー頑張ってほしいなぁとも思ってますb

【Q16/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください】
 Q8変えときましたw

【Q17/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
 ごめんめんどくさいw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


凛として時雨

2007/07/03 20:33
画像

私の大好きなバンド、凛として時雨のニューアルバムの発売が決定しました
発売日は8月22日なので、結構遠いですが今から楽しみです★'V`$)ノ*。☆
それにしても最近は出費が多い・・・・
先週は最愛のGARNETCROWのライヴDVD発売日、
今週はGARNETCROWとabingdon boys schoolがニューシングル発売、
と嬉しい事が続いているワケですが、財布の中がかなり寂しくなりそう^^;
ということで、今年の七夕のお願い事は一ヶ月一億円生活がしたいで決定だねコレ。

GARNETCROWや凛として時雨を知らない方は、隣の【Official】で探し、クリックして下さい。公式ページにとびますよ〜。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


ゾース

2007/06/30 16:08
画像

↑は合成ではありません。おもしろ画像でもありません。

皆さんは、ゾースという生き物を知っていますか?
シマウマとウマから生まれた異種交配の雑種だそうです。
なんか不気味だよね。
ていうか可哀想...
「ドイツで人気者!」とか書いてあったけど、「人気者」じゃなくて「見せ物」でしょう完全に。
何やってんだ人間orz
いつか自然界から復讐が来るぞ。


そういえば6月28日発売のセカイイチの新曲、「RAIN/THAT/SOMETHING」を聴きました。
めっちゃいいねコレ。
ますますセカイイチが好きになりましたw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2


脳内メーカー

2007/06/23 14:47
脳内メーカーというものをやってみた。
タイトルの「脳内メーカー」ってのをクリックすれば画像が見れますよ。
私、AZUKIの脳は
画像

とまぁこんな感じらしい。
案外当たってたりw

そんで本名ヴァージョンでもやってみた。(もちろん名前は本名なので青のモザイクかけましたが
画像

ちょwwww何か魅力的じゃんwwwwwww
㊙多過ぎじゃね?
自分でも謎です。
これ結構楽しいわぁ

ところで期末テストが近いわけだが。
28日の夜まで更新できなそう。
うちの学校は中間テストがない分、期末テストの範囲が広くなるんだよね
大変だぁ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 5


たらーり

2007/06/21 19:39
ゲータイのバイブ騒動2日目。
やっぱ今日のHRでも
「正直に出て来い。」
みたいな事言われました。
しかしやっぱり誰も出てこず・・・・。
(また長いHRになりそうやなー)
と思った瞬間、私の隣の席の男子が立ち上がり
「オレ、関係ないから帰る。」
と言って教室を出て行こうと...
先生はまた(゚Д゚)ハァ?って感じの表情で、出て行こうとした男子の肩を掴んで
「帰りたいのは皆一緒だ。座れ。」
と一言。
その瞬間、出て行こうとした男子はザックとサブバを投げ、椅子を蹴り、先生の顔面を殴りました。
先生の顔からは鼻血がたらーり。
でも先生は落ち着いて、
「まず、座れ。」
と。
その男子は机を蹴って、とりあえず自分の椅子に着席。
気まずいままHR再開し、何とか終了。
HRが終わると、その男子はバン!!とわざと音が鳴るようにドアを開け、教室を出ていきました。

ビックリしたおー(´・ω・`)
何か疲れた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


調子と勢いと千の風にのって

2007/06/20 18:58
昨日から調子と勢いと千の風にのってブログを再開したAZUKIです。どうも。
毎日更新できるか分かりませんが頑張ります。どうも。

そんでさっそくだけど、今日は愚痴になりそうな予感。
というのも今日の3年A組は、下校時刻の4時55分まで教室に残されたからですよ。
そもそもの始まりは、今日の朝読書(朝のHRの前に15分間、全校で取り組む読書)の時間。
静まり返る教室の中、「ブルルルルルルルル」と音がなりました。
この不振な音、何だか分かりますか?
そうです、誰かのケータイのバイブ音です。
皆は目を合わせて気まずい様子。
先生は(゚Д゚)ハァ?って感じの表情。
こりゃあ先生にも聞こえたな、うん。
そんな事を考えているうちに朝読書の時間終了。
恐る恐るのHR開始です。
先生はやっぱり聞こえていたみたいで、
「今日の帰りのHRまで申し出がでるのを待つ。正直に言いにきなさい。」
との事。
ケータイのバイブが鳴ったのは1人ですが、実質、学校にケータイや不要物を持ち込んでいる人はかなりの量のはず。
もちろん私もその中の1人。
今日はウォークマンを学校に持って行きました。
なのでいつ持ち物検査をされるかとワクワクドキドキしながら1日を過ごしました。
バイブ音が鳴ったケータイの持ち主が、早く先生に申し出る事を祈って。
そして帰りのHR。
「残念ながら、申し出はありませんでした。あまりしたくはないですが、全員持ち物検査をします。」
と、先生。
ちょwwww犯人が申し出ないせいで、全員が持ち物検査をする事になっちゃったよwwwwwwww
私とかウォークマン持ってきちゃってるよwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしてくれんだくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
冷や汗をかきながら先生の隙を見てウォークマンをリコーダーの袋の中に隠す私。
きっと窃盗とかする人の気持ちはこんな感じなのかな、と思いながらいよいよ私の検査の番。
リコーダーの袋はロッカーにあるので、とりあえずは持ち物検査にはひっかからずに済みました。
しかーし!!全員の鞄をチェックしたにも関わらず、ケータイは誰からも出て来ない・・・・。
それどころか不要物の1つも出てこない。
きっとみんな考えてる事は一緒ですね。
隠しましたね。
すげーよ皆。
これ以上やってもキリがないので、この話題は明日に持ち越しになりました。
最後に先生は、
「明日、精神的な部分を徹底的に攻めるからね。」
とorz

明日は波乱の模様。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


浦島太郎。

2007/06/19 16:19
いやぁ〜、月日が経つのはあっという間ですな。
↓の更新日見た?11月3日だってよ、11月3日。
話題なんて文化祭だよw
まるで竜宮上から帰ってきた浦島太郎のよう。

何故こんな私がまた更新を始めたのかと言いますと、バレーで知り合った中2の子がブログを書いてまして、
「中2の今頃、私は何してたっけなぁ〜・・・?」
と考えてたら私もブログを書いていた事を思い出したワケですよ。
そうだよ、中2の頃ブログ書いてたよ私。
なんかもう受験生になっちゃいましたが、また更新できたらしたいなぁなんて思ってたりします。

とりあえず更新が絶えた日からの主な出来事。
【12月】電子辞書を買ってもらった。今でも激しく活用中。
【1月】すみません忘れました記憶喪失です
【2月】県春季の地区予選で準優勝。調子にのる。
【3月】ホームステイでアメリカのロスへ2週間ほど行ってきました。
【4月】ドラマ「ライアーゲーム」にハマリだす。とりあえず標準録画。
【5月】運動会。我が青組は準優勝。(1位は赤、3位は白、4位は黄)
とまぁこんなところかな。

そんで最近の出来事と言えば中総体。
悔いが残らない大会と言ったら嘘になるけど、とても記憶に残る大会となりました。
また高校でもバレーをやろうと思える大会でした。
バレー部は引退する事になりましたが、バレーマニアは引退しません!! ←
早く高校生になってバレーがしたいお(´・ω・`)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3


文化祭

2006/11/03 01:54
文化祭が終わりました。結構楽しかったです!もう一回やりたい(>_<)ではうちの中学の文化祭を紹介しますね♪
(1)生徒会から文化祭のオープニング
生徒会が出し物をします。今年はゴリエの曲と「たらこ・たらこ・たらこ」をオープニングとして踊りました。ちなみにうちの学校の生徒会長は成績優秀でスポーツもできるイケメンさん(らしい)ので、生徒会長が出てきた瞬間、一年女子が「キャー!!」とか言っててうるせかったですw
(2)大会出場者発表
私の主張、英語暗唱、独唱など個人で文化面の大会に出た人が発表します。英語暗唱は私の頭では何を言ってるのか聞き取れなかったですw
(3)合唱部発表
岩手県1位で東北大会に行った合唱部なので、注目度はかなり高いです。わざわざ遠くから見に来てくれる方もいます。
(4)吹奏楽部発表
こちらはだた発表するのではなく、風船をバラまいたりなど色々なサービスがあります。
(5)合唱コンクール
文化祭のメインイベント。この日の為に泣きながら練習してきたようなものなので、合唱にはかなり懸けてます。
(6)結果発表
勝っても負けても、全員が泣いてますw大丈夫か?Ww
(7)生徒会からエンディング
あらかじめ合唱練習中や会場準備中に撮っておいた写真を、巨大スクリーンで放映します。みんな練習や準備を一生懸命やっていてジーンとくる写真や、思わず笑ってしまう写真など色々あって楽しいような、懐かしいような、恥ずかしいようなw
という具合の文化祭でした。え?うちのクラスの合唱はって??そりゃあもう優良賞でした。4クラス中2位という結果です。でも我が2年A組は担任が入院して一週間もクラスにいなかった状態でよくココまでやったな、と思ってます。来年は優秀賞が取れそうな予感w調子乗り過ぎかな?まぁ今回は優良賞でしたが、いつもフザケてばかりの奴が真剣に合唱練習をしていたり、いつもはあまり感情を表に出さない子が楽しそうに合唱練習をしていたり、いつも怒ってばかりいる先生が笑っているところを見れたりと普段はあまり見れない、色んな人の色んな部分が見れてよかったなと思ってます。それだけでも収穫があったなって。
さてさて、最近はあまり更新できなくてごめんなさい。18日が県大会ということもあって、なかなか更新するチャンスがないんですよ〜。また18日まであまり更新はできませんが、どうか見放さないでねbちなみに県大会一回戦目の相手は優勝候補のチームです。見事にとんでもないところに当たりました。でも諦めないで頑張ってきます!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8


最後の練習。

2006/10/26 23:20
お久しぶりです。文化祭練習に没頭中のAZUKIです。文化祭は明後日!明日はリハーサルをやることになってます。ブログを休んでいる間、いろいろありました。一週間ほど担任が入院してしまって自分達だけで合唱練習をすることになったり、男女でケンカしたりとやたら大変な二週間でした。特に男女でのケンカは危険でした。男子はキレるし、女子は泣くし。まぁ私はただエデンの片隅でうろたえていただけですがw自慢ですがうちの学校は特設合唱部(部員数100人前後)が15年連続で東北大会に出場している学校なので、その影響もあってか文化祭の合唱にも皆して力入りまくりなんです。本気でやっているから、いろんなところで意見がぶつかるんですよね。まぁそれでも何とかまとまって、中間発表のときはうちのクラスが暫定1位でした!文化祭当日もこの調子で勝ちたいなぁ。それで、今日はそんなうちのクラスの最後の合唱練習でした。放課後に教室でパート練習をしたあと、皆で外に出て歌いました。もちろん外なのでアカペラでですがwそれが岩手の夕日が沈む時間帯で、何かロマンティックだったなぁ。
ちなみに私のクラスが歌う曲は
課題曲:春に
自由曲:自分らしく

です。課題曲の「春に」はかなり難しい曲ですね〜。音楽科の先生によると、本来なら3年生に出題してもいいレベルの曲だそうです。まぁ、当の3年生は「ジェリコの戦い」という英語の歌詞の曲を出題されているワケですが。それと対照的に自由曲の方は歌いやすい曲です♪上の曲名をクリックすれば聞けますよ〜。それでは、文化祭頑張ります!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5


顔面レシーブ!

2006/10/15 21:19
今日は部活がなかったので寝てました。ということで書くことがありませんw昨日のこと書くことにしますね(ぇ
昨日はうちの地区で、県大会出場チーム&地区内の高校生バレー部を集めて強化練習会を行いました。高校生の先輩方は私達のために練習試合に来て下さいました。ありがたいwしかしうちの学校では最近は風邪が流行っていて、セッター(2年)とリベロ(2年)が来れないという状況。ちなみにうちのチームは2年生6人、1年生6人、計12人で構成されているチームなので、2年生が2人来れないとなると1年生まで試合に出さなきゃいけないんですよね・・・。そして始まった強化練習会。まぁ、他のチームとはそれなりに普通の試合を繰り広げました。1年生がスタメンで出ている状況で、新人戦優勝チームから22点も取ってしまったことは別としてwヤバかったのは高校生ですよ。県内でもベスト8に入る程の高校生に中学生用のネットとボールで試合をさせたらかなり危険なことは、バレー経験者じゃなくても分かるでしょうwwそう、そして起こってしまった。。。高校生のボールのスピードに全然ついていけない私達。いつの間にか必死でボールもよく見えていなかったんでしょう。死にました。はい意味不明ですね。私もよく分かりません。まぁとにかく何があったのかといいますと・・・・・
顔面レシーブ
です。ココのブログ名にもなっていますね。記念すべき日です。わーい(壊
そう、もちろん私が受けたわけですが、本当にこの時ばかりは死んだと思ったね。あっちの世界が見えたもん。とにかくとっても痛かったです。誰かさん顔面ノックをしたみたいですが・・・。気持ちが分かった気がします。
皆さんも顔面レシーブと顔面ノックにはくれぐれもお気をつけて・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


Homestay☆

2006/10/11 22:16
私、アメリカに行く。


突然なんだって感じですねwえーっと、ホームステイが決まったんです。決まったと言っても、実際に行くのは来年の3月、つまり春休みになるのですが。それでパスポートを申請したり、ホストファミリーに手紙を書いたりするので最近は忙しいです。でも嬉しい忙しさですねw
今日は疲れました・・・。もちろん、夜中までホストファミリーに手紙を書いたりした疲れもあるんでしょうが、R君のせいです。この疲れは。何を思ったのか、突然勉強のヤル気を出したらしいR君。英語を教えて欲しいと言うので教えてあげることにしました。私が一生懸命ポイントを教えてあげて、まとめとしてワークをやることにしました。R君の持っていたワークが何故か一年生用だった事は気にしませんwではさっそく問1!
次の質問をNoで答えなさい。
Do you like soccer?
(答え:No,I don't)

私が一生懸命教えたにも関わらず、R君は
「No,I do.」
と答えやがりました。この時ばっかりは本気でキレよーかと思いました。これほど他人のワークを破りたいと思ったのは初めてです。これほど人にテポドンをぶち込んでやりたいと思ったのも初めてです。何かもうR君はホームステイとして北朝鮮にでも送りこんでやります。
「もう絶対教えねー!!w」
と言ってAZUKIは去っていきましたとさ、めでたしめでたし♪
とか言いつつも頼まれるといつも教えちゃうんですがw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11


ヤツが帰ってきました。

2006/10/08 18:07
さぁて皆さん、ヤツが帰って来ました。テストですよテスト。じゃあさっそく公開しちゃうね〜。って公開できるくらい良い点数ではないですが・・
    【私】 【平均】 【自己評価】
【国語】58  50   得意教科だと思ってたのに・・。

【数学】81  54   過去最高得点!!

【理科】59  52   思ったホド悪くはなかったw

【英語】89  61   90点取りたかった〜。

【社会】57  65   いつもこんくらいなんで平気。
とりあえず、英・数が平均を30点くらい上回ったのでOK!まぁそんなこと言ってるから理科と社会の成績が上がらないんですがね。誰か親切な人教えてくれろっw
そーいえばうちの野球部、東北大会では一回戦敗退だそうです。次は新人戦の方の県大会があるので、また東北大会に行ってほしいなぁ。
てかっっっ!!明日マラソンだよ。このマラソンは自由参加で、自分から参加したものの、今更ながら不安になってきました〜。やー、どーしましょうw
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13


題名のないブログw

2006/10/06 23:24
テストは明日か明後日にでも公開しますね♪
そーいえば今日は野球部が午後から学校を早退して青森県へ旅立ちました。そうです、サボリ東北大会です。ウチのクラスの現在私の隣の席の、県最優秀選手賞を受賞したY君、東北大会を優勝して全国大会を決めたらウチのクラス全員分リンゴを買ってきてくれるそうですwwやっぱ青森と言えばリンゴでしょ!・・・でも、今、東北は雨が土砂降り状態。こんな状況で野球はできるんでしょーか。謎です。まぁ是非、全国大会を決めてリンゴを買ってきて欲しいものですね〜。
で、いよいよ明日はチャット会ですね。来れない方もいるようですが、予定通り行います。今回は来れない方も、また今後もチャット会を開いていきたいと思うので、そのときに宜しくです。「チャット会がしたい」と思ったら気軽にメッセージかコメント下さいね。てかぶっちゃけ、主催者やってよwんじゃ、
10月7日9時、いか部屋のチャットルームに集合っ!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


続きを見る

トップへ

月別リンク

【顔面レシーブ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる