中総体1日後~これまでのバレー人生を振り返って

県大会の興奮が冷めず、未だに寝付けません(笑
なので今の想いをPCにぶつける事にします。

県大会へ出場した皆さん・応援を頑張った皆さん、3日間本当にお疲れ様でした
この3日間で、県内の大多数の中学生はバレー部を引退する事になるんですよね。
何だかとても悲しい気持ちになります。
今年の岩手のバレー部の皆さんには、たくさんの感動と元気を貰いました。
ありがとうございます。

地区予選の時から今日の県大会まで、涙を流したチームをたくさん見ました。
もちろん悔し涙を見た回数の方が圧倒的に多いです。
そして私も悔し涙を流した1人です。
しかし、その失敗や悔しさはチーム・あるいは自分にだけ価値のある財宝になるんだろうなぁ、と信じています。
全国大会出場を決めた雫石中さん・矢巾北中さんは、地元の岩手県代表として頑張って来てください。
また、東北大会出場を決めたチームは、まだまだ諦めないで全国大会を狙ってほしいです。

私は小学生の時にバレーを始め、中学でも続け、今に至ります。
最後の中総体では私のチームは地区予選で敗退し、死ぬほど悔しい思いをしました。
しかしバレーを止める気にはなりません。
絶対に高校でも続けよう!」と思っています。
こんな気持ちになれたのも、私を支えてくれた沢山の人達のおかげです。
「ありがとう」じゃ足りないくらい感謝しています。
バレーを始めて一番の財産となったものは、やはり沢山の人との“つながり”を持てた事だと思います。
チームメイトを始め、コーチ、監督、保護者の方々、他中生、他校の指導者の方、沢山のチームの応援団の皆さん、地元の小学生・高校生の皆さん...
挙げたらキリがないくらい、沢山の人と関わる事ができました。
喜びであれ悲しみであれ、こんなに沢山の人と気持ちを共有できた事に誇りを持っています。
この“つながり”は私の一生の宝物です。

後輩達は1ヶ月前から新チームでの活動を開始しています。
新チームは2年生4人・1年生2人と人数的にかなり苦しいチームです。
しかし「人数が少ない」という事を言い訳にせず、少ない人数から大きな事を成しとけてほしいと思います。
そして何より、今の私の様な「バレー大好き!」という気持ちで引退できたらいいなぁ。

最後に・・・・
岩手県のバレー関係者の皆さん、大好きです!たとえ片思いでも

この記事へのコメント

あおい
2007年07月17日 17:20
バレーおつかれ様☆
高校でも、やるんだぁ~↑↑
頑張ってね(^^)
遠藤あやね
2007年07月23日 20:48
県大会、見に行ったんですねぇ~!!
遠藤も見に行きたかったです;
予定があったので行けなかったんです(泣

遠藤の学校は、2年5人1年5人計10人で活動してます。
って言っても、遠藤が抜けると9人で練習してるんで、だれか休むと結構キツイんですよねぇ。。(汗
明日から夏休みに入るので、頑張りたいと思います♪


遠藤あやね
2007年08月01日 23:36

コメ返し遅れました(>_<;)
植田監督が来た時、遠藤は部活休んだんですよ~(泣
用事すっぽかしてまで行くべきでした←(え

あ、夏休み㊥クレヨンでプリ撮りませんか??(笑
AZUKIさんも忙しいかもですが(汗
こんな私で良ければ。。

この記事へのトラックバック