【顔面レシーブ】

アクセスカウンタ

zoom RSS 県中総体3日目

<<   作成日時 : 2007/07/16 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とうとう県中総体の最終日が終了しました。
今日の試合は、見た試合数は少ないはずなのに、何だか胸がいっぱいになりました。
きっと、それだけ濃い試合を見たということですね。

ではまず結果発表から、
○優勝、雫石(岩手地区)
○準優勝、厨川(盛岡地区)
○3位、広田(気仙地区
となりました。
そして雫石は4冠を達成し全国大会へ、厨川・広田は東北大会への出場権を得ました。
ちなみに日頃市は、3位決定戦にて同じ気仙地区の広田に負け、惜しくも東北大会への切符を逃しました。

優勝校の雫石の戦評を書きます。(私から一方的に見たものですが・・・
雫石は準決勝では広田と対戦しました。
雫石は広田の高身長エースが繰り出す巧みなフェイントに対応しきれず、なんと1セット落とすという結果になりました。
雫石にとって、今大会では初めて1セット落としたことになります。
しかしそこからはやはり王者・雫石で、2セット目と3セット目をあっという間に奪い返し、センターコートへ駒を進めました。
続く決勝戦では、多彩な速攻攻撃で勝ち上がった雫石と、攻守安定したバレーを展開した厨川との対戦になりました。
序盤、雫石が持ち味の速攻攻撃とサーブを重ね、連続得点を入れました。
それに対して厨川はサウスポーエースの強烈なスパイクで追い上げるも、点差を縮めるには至らず、ストレート負けという結果でした。
ちなみにマッチポイントを入れたのは、雫石のキャプテンのサーブです。
雫石はサービスエースで勝利を飾り、王者の貫禄を見せ付けました。
4年ぶり5度目の優勝です。

(余談ですが、雫石VS厨川というこの顔合わせは実は初めてではなく、約3年前の小学生の時にも下長山VS大新として県の決勝で試合をした、因縁のあるチーム同士の戦いだったんです。
ちなみに小学生の時の県大会決勝戦でも、下長山が優勝しています。
巡り巡って小学生の時と同じ結果になったというのは、なぜだか運命的なものを感じますね。)

続いて男子の結果に入ります。
○優勝、矢巾北(紫波地区)
○準優勝、東水沢(胆江地区)
○3位、渋民(盛岡地区)
です。
矢巾北は全国大会へ、東水沢と渋民は東北大会へ出場する事になります。

男子は決勝戦しか見ていなかったので、決勝戦のみの戦評になります。
男子の決勝は第1シードの矢巾北と、春季大会の優勝校である東水沢との対戦となりました。
1セット目、矢巾北の強烈なスパイクとサーブが走り、ライト攻撃で追いすがる東水沢を振り切って先取しました。
しかし2セット目からは、東水沢の多彩な速攻攻撃が光り、このセットを制しました。
全国大会をかけた運命の3セット目、矢巾北の高い3枚ブロックが決まりだし、矢巾北がいっきにこのセットをものにしました。
(またまた余談ですが、この顔合わせも小学生の時からのものです。
やはり運命なのしょうか・・w)

ではちょっと視点を変えて、3位の渋民にスポットライトを当ててみましょう。
今大会3位で東北大会出場を決めた渋民ですが、実はメンバー全員が2年生で構成されているチームなのです。
言葉は悪いですが、他のチームの3年生を差し置いての東北大会出場となります。
なので渋民は今のうちに沢山の事を経験し、来年は我が岩手県の男子バレーを引っ張っていってほしいと思っています。

以上が県大会の速報です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
雫石の元キャプテンでス捧
雫石のこトをL1ろ○2書L1て
下さッてあリがとゥござL1まスマ
これヵラもヨロシクぉ願L1しまスねホ
せン
2007/12/20 16:33
カキコありがとうございます<m(__)m>

雫石の元キャプテンさんと言いますと、中総体のセンターコートでマッチポイントを決めたあのキャプテンさんですか!?
そっそんな凄い人がこのブログにコメントを下さったなんて驚きですΣ(゜□゜ノ)ノ
雫石中さんは四冠を達成したり全国大会へ出場したりと、凄く凄く憧れのチームでしたので(>_<)
正直、タメとは思えないプレーばかりでした!
本当に尊敬してます。
実はうちのチームは一度だけ雫石中さんと試合をしたことがあるんですよ(嬉'艸`*$)
手も足も出ぬまま負けちゃいましたが(^ω^;)

そういえばもうすぐJOCですよね!!
全国大会同様、岩手県勢の活躍を心から願っていますので頑張って下さいねb
AZUKI
2007/12/21 00:05
はL1!
運がょくサーブが決まリました(・∀・)!
AZUKIさンが応援して下さッた
ぉ陰であそこまで行くこトが
できました(・⌒・)b

JOCまでちょッとでスね!
岩手の為に頑張ッてきまス('∀`*
せン
2007/12/21 17:37
いえいえっΣ(≧Α≦;)
あの時の勝利は私の応援のお陰なんかではなく、雫石中さんの努力のたまものなのですよ!
ブログにも書いた通り、私はその試合を見て沢山の感動を貰ったので、こっちが感謝しないといけないくらいです。
JOCでも地元の人達に沢山の感動を与えてきて下さいね^^
そして岩手旋風を!

もし良かったらメールしませんか?
バレーのお話がしたいです(pq´v`★) 
hiro0208@mvc.biglobe.ne.jp
AZUKI
2007/12/21 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
県中総体3日目 【顔面レシーブ】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる